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5月以降の入会を希望する方の受付期間

4月1日(木)以降、随時受け付けます。

※ただし、長期休暇中の入会については、次のとおり受け付けます。

長期休業の受付期間

●夏休み入会(7月21日又は8月1日から8月31日までの利用)

⇒5月10日(火)から6月9日(木)まで受付

●冬休み入会(12月24日から翌年1月6日までの利用)

⇒10月11日(火)から11月9日(水)まで受付

●春休み入会(令和5(2023)年3月26日から3月31日までの利用)

⇒令和5(2023)年1月10日(火)から2月9日(木)まで受付

まとめての申請はできません。必要書類をそろえてその都度申請してください。

現地見学について

施設内外をご覧いただける他、入会についてのご質問などがあればスタッフよりご説明致します。見学可能な日時等をご案内しますので、希望される方は、以下へお電話にてお問合せください。

お問合せ・お申込み先
ULTRA CONSULTING 担当:長畑(ながはた)
電話:0848-61-3710

地図

放課後児童クラブ
「Kids Garden PEEK-A-BOO」
入会申請・利用の手引き

※入会申請にあたっては、本ページの内容をよく読み、全てご了承のうえ申請書類をご提出ください。申請された方は内容をすべてご了承いただいたものとして取り扱います。

入会申請・お問い合わせ先
ULTRA CONSULTING 担当:長畑(ながはた)
電話:0848-61-3710

1.放課後児童クラブとは

◆目的

保護者が労働などで昼間家庭にいないといった状況にある児童を対象に、小学校の授業終了後や夏休みなどの長期休業中に遊びや生活の場を提供し、児童の健全な育成を図ることを目的として設置・運営しています。

◆活動内容

児童クラブには、放課後児童支援員(以下「支援員」)を配置しています。保護者との連携を大切にし、児童の健全育成、保護者の就労支援・子育て支援を図ります。

◆放課後児童クラブ「Kids Garden PEEK-A-BOO」

児童クラブ名 Kids Garden PEEK-A-BOO
住所 三原市宮浦3-15-26
電話番号 0848-38-1154
定員 30人

◆実施日・運営時間

下記の時間中、保護者の就労時間に合わせて利用することができます。

授業がある日(月曜日から金曜日)

運営時間 13:30~18:00(19:00まで延長可能)

※学校が終わってからクラブで過ごします。

土曜日、学校行事振替日、春夏冬休み(月曜日から金曜日)

運営時間 8:00~18:00(19:00まで延長可能)

※お弁当が必要です。

※新1年生も4月1日からお預かりします。

◆休業日

●日曜日(春夏冬休みの日曜日含む)

●国民の祝日に関する法律 第3条に規定する休日

●お盆(8月13日から8月16日まで)、年末年始(12月29日から1月4日まで)

※その他、特別な理由でクラブを閉所するときや、運営時間を変更する場合があります。

2.対象のお子さんについて

◆児童クラブの対象児童

次の小学校に就学している三原市内に住所を有する児童。対象学年は1~6年生です。

●三原市立南小学校

●三原市立西小学校

※各学校から児童クラブまで送迎します。

◆児童クラブの入会要件

一緒にお住まいの保護者の皆様が以下のいずれかに該当する場合、入会する事ができます。

①就労していること

1年生の児童の保護者…1週間のうち4日以上かつ1日につき6時間程度、概ね午後3時まで

2年生以上の児童の保護者…1週間のうち4日以上かつ1日につき6時間程度、概ね午後4時まで

※保育の必要性が高い児童から入会決定します。特別な事情のある方はご相談ください。

※長期休業中の入会については、上記の時間要件を概ね午後1時までに緩和します。ただし、定員を超過せず、クラブの運営に支障がない範囲での受け入れとなります。

※就労時間が短い場合は、優先順位が下がります。

②大学・専門学校等へ就学していること

③長期にわたり疾病や障害のある親族を介護していること

④疾病等による療養中や、心身に障害があること

⑤産前産後期間(出産予定月及びその月の前後1か月ずつ)であること

同一住所地及び同一敷地内の別の建物にお住まいの方は同居をしているものとみなします。

上記の条件に該当していても、入会を希望する方が多数いる場合や負担金を滞納している等の場合は、入会できないことがあります。

3.入会の優先順位について

入会を希望する方が児童クラブの定員を超える場合は、以下の事項に該当する児童を優先します。

★より年齢の低い児童

★同居や近所に親族がいない児童

★保護者の勤務時間、日数の長い児童

★保護者が居宅外就労の児童

定員超過となった場合、より優先順位の高いお子さんからご案内するため、入会できないことがあります。その場合、受け入れ可能な状況になるまでお待ちいただきます。

4.利用料金について

●保護者負担金

⇒月額4,000円(8月は7,000円)
※18:00以降の見守りを希望される場合は、1日につき1時間当たり800円が別途必要です。

●教材費(教材・消耗品・おやつ等)

⇒月額2,000円

●傷害保険料

⇒年額 800円(4月1日以降のお手続きには要手数料)

保護者負担金・教材費は、利用日数に関わらず在籍期間中は料金が発生します。日割りはおこないません。(春休み、夏休み、冬休みを2か月にまたがり利用される場合、それぞれ2か月分必要です。)

◆保護者負担金について

児童クラブの運営(支援員の人件費、児童クラブの維持管理・施設整備費等)に使用します。在籍期間中は保護者負担金が必要です。休会した場合や、月途中の入退会についても、在籍があれば1か月分の負担金が必要です。

◆教材費について

児童クラブで使用する絵本などの教材、消耗品、おやつなどに使用します。

◆傷害保険料:公益財団法人スポーツ安全協会「スポーツ安全保険」

全員保険加入が原則で、利用辞退・退会による掛金の返還はありません。

[ 公益財団法人スポーツ安全協会ホームページはこちら ]

●補償対象

補償期間:令和3年度中(年度途中入会の方は手続きが完了したときから)

活動中及びクラブへの往復中のケガや事故に適用されますが、お子さんの故意による物損については対象外です。実費で修理費用等を保護者に負担いただきます。

※保険料の納付確認ができるまでクラブへ登会できません。入会の手続き時に現金納付。

◆納付について

現金手渡しでの納付となります。(傷害保険料も、手続き時に現金納付してください。)

5.緊急・災害時などの運営について

緊急・災害時などの児童クラブの運営は以下のとおりとなります。
保護者の緊急連絡先は必ず支援員へ伝えておいてください。また、連絡先が変更になった場合は、速やかに支援員へお知らせください。
なお、緊急時には保護者への個別連絡が出来ない場合があります。三原市メール配信システムに登録をいただくなど、警報発令や避難情報発令を確認してください

登録方法はこちら

◆気象情報が発令された場合・学校閉鎖などになった場合

●学校課業日の朝6時の段階で警報が発令され、小学校が臨時休校となった場合(★)

⇒休所します。

●土曜日・長期休業日の朝6時の段階で警報が発令された場合

⇒休所します。

●小学校登校後に警報が発令され緊急集団下校となった場合

⇒開所時間からクラブを開設します。クラブ開所までは学校で過ごします。早めのお迎えをお願いします。

●土曜・長期休業日の朝6時より後に警報が発令された場合

⇒開所時間からクラブを開設します。早めのお迎えをお願いします。

●集団かぜなどで、学年・学級閉鎖となった場合

⇒学年・学級閉鎖の期間中(授業カットを含む)、当該学年・学級の児童は健康であっても登会できません。
在籍する児童のきょうだいが学年・学級閉鎖になった場合も、感染症の蔓延を防ぐため、できるだけ家庭での保育にご協力ください。

※警報が発令されて児童が登会している場合は、早めのお迎えをお願いします。

※送迎は、保護者の責任において行ってください。

※休所及び閉所した後に警報が解除になった場合でも運営は再開しません。

◆避難情報が発令された場合

●避難準備/高齢者等避難開始(警戒レベル3)または 避難勧告/避難指示(警戒レベル4)または 災害発生情報(警戒レベル5)

⇒平日…発令時点で閉所します。保護者による速やかなお迎えをお願いします。

⇒休日…発令時点で閉所します。朝6時の時点で発令されている場合は、その日の運営は中止します。

※平日・休日とも情報が解除されても、運営は再開しません。

◆Jアラート等による緊急情報が発信された場合

学校の警報発令・対応に準じてクラブを運営します。(学校長の判断により臨時休校や登下校の変更を行う場合があります。)深夜・早朝など、学校始業前に緊急情報が発信され自宅待機となった場合、児童クラブは緊急情報が解除され、安全が確認できてから開所します。基本的な対応は(★)と同様です。

◆地震が発生した場合

授業がある日(月曜日から金曜日)

[震度5弱以上の地震]

●17時から翌日8時までに発生した場合

⇒当日・翌日は休所します。

●小学校登校後に発生した場合

⇒休所します。※保護者が迎えに来るまで、学校で待機します。

●児童クラブ登会後に発生した場合

⇒地震が発生した時点で運営を中止します。※余震や周囲の状況を確認のうえ、支援員が児童を引率し、避難場所へ移動します。(※1)

[震度4以下の地震]

●小学校登校後に発生し、緊急集団下校となった場合

⇒13時30分からクラブを開所します。13時30分までは学校で過ごします。

●児童クラブ登会後に発生した場合

⇒運営を継続します。

土曜日・長期休業日・振替休日

[震度5弱以上の地震]

●運営時間前(前日の17時から当日の8時までを含む)に発生した場合

⇒休所します。

●児童クラブ登会後に発生した場合

⇒地震が発生した時点で運営を中止します。※余震や周囲の状況を確認のうえ、支援員が児童を引率し、避難場所へ移動します。

[震度4以下の地震]

●運営時間前(前日の17時から当日の8時までを含む)に発生した場合

⇒8時からクラブを開所します。

●児童クラブ登会後に発生した場合

⇒運営を継続します。

※震度4以下の地震でも、周囲の状況によっては(※1)の対応をとる場合があります。

6.保護者の妊娠出産時について

分娩予定月を基準として出産予定月及び前後1か月の3か月間児童クラブを利用できます。

(分娩予定日が6月15日の場合⇒5月1日から7月31日まで)

既に入会している児童の保護者で、見守り可能な期間以降に育児休業を取得される場合は一旦退会し、復職の際、改めて申請してください。

※申し立てにより引き続きクラブを利用できる場合があります。

[ 必要な物 ]…母子手帳、印鑑

7.児童が病気のとき(長期休業中の取り扱い)

長期休業中に感染症にかかった場合には、治癒証明書もしくは、治癒したことがわかる証明書(診断書や医師の意見書など)をクラブに提出してから登会してください。治癒証明書発行にかかる料金は実費負担です。その他の感染症でも、医師の診断を受け、適切な時期に登会してください。病気のときは、三原市病児保育室をご利用ください。

三原市病児保育室(有料)[対象年齢は小学6年生まで]

児童保育課(0848-67-6042)での事前登録が必要です。

[ 長期休業中に医師の治癒証明書が必要な感染症 ]

はしか、インフルエンザ、風しん、水ほうそう、おたふくかぜ、結核、プール熱、百日咳、手足口病

8.新型コロナウィルス感染症への対応について

・クラブ利用時は感染防止のため、マスクの着用をお願いします。

・登会前に必ず検温し、息苦しさ、強いだるさ、高熱等の症状のいずれかがみられる場合は、利用せずに保健所に相談してください。(コールセンター082-513-2567)

・新型コロナウィルス感染症に感染した利用児童については、治癒するまでの間、利用停止となります。

・利用児童や職員が新型コロナウィルス感染症に感染した場合は、感染拡大防止のため、当該放課後児童クラブは臨時休所となります。休所期間は、保健所による濃厚接触者の範囲の特定や検査に必要な日数・範囲となります。

・利用児童が感染者の濃厚接触者と特定された場合には、保健所が指定する期間、自宅待機となり、その期間中、放課後児童クラブは臨時休所となります。

・保健所より濃厚接触者と判断された利用児童は、速やかに各放課後児童クラブにご連絡ください。

9.薬について

クラブでの与薬は、医師から処方された薬剤のみ可能です。
与薬は時間を調整するなど、できるだけご家庭での対応をお願いしていますが、クラブでの与薬が必要な場合は依頼書を提出してください。
消毒液・絆創膏・シップ・冷却ジェルシートなどを常備し、活動中のケガや発熱の際などに使用することがあります。
これまでに、市販の薬剤を使用し、アレルギーや肌荒れなどの諸症状を引き起こしたことがある場合は、必ず申し出てください。

10.児童の登会、帰宅について

原則として保護者(大人)による送迎をお願いしておりますが、児童の自立を図るため、保護者の送迎による登会帰宅方法と、児童のみでの登会帰宅方法を選択できます。方法は、「お知らせカード」で通知してください。ただし、学校等の方針や、気象警報発令時には、保護者の送迎をお願いします。登会、帰宅は、保護者の責任において行ってください。

注意事項

・児童のみで帰宅する場合は、3月から10月までは17時、11月から2月までは16時30分に送り出します。

・登会、帰宅方法は、必ずお子さんと確認をしてください。変更のある場合は、事前にお知らせください。

・安全指導(寄り道をしない、不審者に注意する等)や通学路の確認をお願いします。

・土曜日、長期休業日、学校行事振替日等の児童クラブの開所時間は8時からです。
児童の安全確保のため、時間内の利用を厳守してください。
児童が開所前に一人で待機することがないようにしてください。

11.家庭状況等の変更について

次の場合は届出が必要です。支援員にお知らせてください。

・氏名、住所、電話番号、勤務先変更

・母の妊娠、出産

・保護者の婚姻や離婚、死亡

・市内転居によって小学校を転校する場合

12.退会について

◆提出物

決定した期間以前に退会を希望する場合は、前月の15日までに「放課後児童クラブ入会登録抹消申出書(退会届)」の提出が必要です。利用決定月と同一月内に退会される場合には必要ありません。

(例)夏休み入会で、利用決定が8月31日までとなっている方が8月で利用を止める場合

★退会届提出日から遡っての提出・適用はできません。

★保護者の就労時間の変更等で、対象児童の要件を満たさなくなった場合は、利用を継続する事ができません。速やかに退会届を提出してください。

★会社の倒産など自己都合以外で就労が出来なくなった場合には、クラブの利用を継続できることがあります。ご相談ください。

◆利用料金の取扱い

児童クラブに行かれていなくても、退会届の提出がなければ料金が発生します。

日付を遡っての退会はできません。
利用を中止する場合や退職などにより利用要件に該当しなくなった場合は速やかに退会届を提出してください。

13.申請から入会まで

◆放課後児童クラブは、年度ごとに申請が必要です。

◆令和4年4月からの入会を希望する場合(4月1日(木)から4日(日)までの春休み期間を含む)

受付期間

随時受付中

※定員になり次第受付を終了いたします

希望される方は、こちらの入会申請・お問い合わせ先へご連絡ください。

◆5月以降の入会を希望する場合

受付期間

4月1日(木)以降、随時受け付けます。

※ただし、長期休暇中の入会については、次のとおり受け付けます。

長期休業の受付期間

●夏休み入会(7月21日又は8月1日から8月31日までの利用)

⇒5月10日(火)から6月9日(木)まで受付

●冬休み入会(12月24日から翌年1月6日までの利用)

⇒10月11日(火)から11月9日(水)まで受付

●春休み入会(令和5(2023)年3月26日から3月31日までの利用)

⇒令和5(2023)年1月10日(火)から2月9日(木)まで受付

まとめての申請はできません。必要書類をそろえてその都度申請してください。

注意事項

★入会を希望する方が多数の場合は入会できないことがあります。

★決定は先着順ではありません。

★入会を辞退する場合は、必ずご連絡ください。
申し出なくクラブをご利用されない場合、入会を決定した月から利用料金が発生します。

★年度内に再度入会を希望される場合は、その都度申請書・証明書が必要です。

★小学校での受付はできません。

[ 利用待機となった方 ]

受け入れ可能な状況になりましたらご連絡します。再度申請書を提出いただく必要はありません。

14.申請時の提出書類

各様式へのリンクから、PDFファイルがダウンロードできます。

◆申請に関する書類は指定の様式を使用してください。

1. 令和4年度三原市放課後児童クラブ入会登録申請書(ひとり一部)(様式第1号)様式第1号記入例

2. 保育を必要とする状況を証明する書類(家庭につき1部)
最年少のお子さんの申請書を添付し、年長のお子さんの申請書に「〇〇、(〇〇には名前を記入)に添付」とご記入ください。

会社員・就労予定の方

・雇用(予定)証明書(別紙様式1)別紙様式1記入例

自営・農業等の方

・就労(就学)状況申告書(別紙様式2)
※親族・本人が経営主、代表者の場合はこちらの様式を使用

採用試験を控えている方

・申立書(別紙様式5)

・採用の募集要項(就労形態等がわかるもの)の写し

就学中の方

・就労(就学)状況申告書(別紙様式2)

就学予定の方

・申立書(別紙様式5)

・合格通知書または学生証の写し、在学証明書

介護・看護等(親族を介護する場合)

・介護(看護)状況申告書(別紙様式3)

・医師の診断書(別紙様式4)又は障害者手帳等の写し

疫病等・障害等(本人に介護が必要な場合)

・申立書(別紙様式5)

・医師の診断書(別紙様式4)又は障害者手帳等の写し

妊娠・出産

・申立書(別紙様式5)

・母子手帳の写し(表紙・分娩予定日の分かるページ)

注意点

★65歳未満の同居している祖父母も証明書の提出が必要です。

★単身赴任の保護者の証明書は必要ありません。

★各種証明書は、申請する直近(3か月以内)の日付で証明を受けてください。

雇用証明書と相違する時間帯でのクラブ利用が顕著な場合には、就労先に内容の確認や、証明書や就労の証明が出来る書類の提出を依頼する場合などがあります。

15.よくあるご質問

Q.本社が市外にあり、雇用証明書の取り寄せが間に合いません。

A.期限までに申請書だけを提出し、雇用証明書は取り寄せができ次第、提出してください。
雇用証明書の提出がなければ入会の審査ができませんので、提出が遅くなる場合は入会できない可能性があることをご了承ください。

Q.保護者の就職活動での利用はできますか?

A.就職活動での利用は原則としてできません。
ただし、就職活動の理由が自己都合でない場合(会社の倒産など)については、この限りではありません。

Q.夏休み利用希望で申請しましたが、7月だけ利用しません。利用料金はどうなりますか?

A.利用が決定した期間中(在籍期間中)は保護者負担金が発生しますので、利用しなくてもお支払いいただきます。
利用を辞退される場合は必ずご連絡ください。

Q.仕事が休みのときにも利用できますか?

A.就労支援の施設ですので、お仕事がお休みの時にはお子さんと過ごしてあげてください。冠婚葬祭やイベント、ごきょうだいの学校行事等への参加する際は、ファミリー・サポートなどのサービスをご利用ください。

Q.宿題はクラブで全て見てもらえるのですか?

A.宿題は可能な限り児童クラブで終わらせます。帰宅後はお子さんとの時間をお過ごしください。

16.入会申請・お問い合わせ先

株式会社ULTRA CONSULTING

三原市港町3丁目4-7

電話:0848-61-3710 担当:長畑(ながはた)

※個人情報は適切に取り扱います。目的以外には使用いたしません。

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